フランスパンにぎっしり挟まっていたのはソーセージ、ポーク肉、そして山盛りのフライドポテト!野菜は一切れもはいってない肉肉しい内容。これはもうタヒチオリジナルだね。笑えるけど是非食べてみたいということでまずは購入。
どこで食べるかウロウロしていたら、ヒナノビールが看板に描かれているレストランを発見したよ。これはタヒチの地元ビールなんだ、最近は日本でもたまに見かけるかな。是非ぜひ飲んでみないと~って言いながらお店に入ると、席に座った途端、まだオーダーしてないのにヒナノビールがきた。
まあ、ここに来てヒナノビールを飲まない人はいないのだろう、ということで席に着くや即乾杯。そしてラッキーなことに、この店はレストランにも関わらず持ち込みOKらしい。私たちは遠慮なく肉肉フランスパンサンドを口いっぱいに頬張り、昼間っからヒナノビールをプハーっとまるで日曜日のオヤジさん状態。
けっこう長い時間そこで飲み続けてから、ほろ酔い気分でその後もあちこちでショッピングをした。スーパーではヒナノビールとフランスパンを購入、街を歩いて散策して楽しんだのがパペーテでの思い出。ヒナノと過ごした一日って記憶かな。
そして、次の日。船は海の上に美しく姿を現したボラボラ島へ寄港。昨日とはうって変わって、大自然の中をじっくりと堪能コースだ。港で迎えてくれたのは陽気で華やかなタヒチ音楽の生演奏、一瞬で南国感たっぷりのゆるゆるした空気感に染まりきってしまったよ。
今日はジープでの島内観光ツアー。みんなで狭いジープにキュッと乗り込むと、車は心地よく風をはらませながら島を駆け抜け始めた。窓ガラスがない車ってワクワク感があるよね。しかもジープだからどんな所でも行けますよってことで、それを証明するべく、車は山のボコボコ道を勢いよく駆け上り始めた!
ジープはまるで遊園地のアトラクション状態。左右の激しい揺れに振り落とされそうになりながらキャーキャー騒いで、山の上へとグングンと登っていく感じが笑える。ジャングルのような森の中を抜けて突然、山の中腹の明るい場所に出た。眼下に広がる美しすぎる景色に一同「うわぁ…!」と感嘆のため息。