ピースボートデッキ > COLUMN > アルゼンチン・ウシュアイア編〜Peace on the Boat trip〜
hinata-16_002.jpg
シリーズ
SERIES:01 Vol.16
2017/12/16
アルゼンチン・ウシュアイア編〜Peace on the Boat trip〜 (4/5)

hinata-16_020.jpg

 

ようやく到着したウシュアイアの街はこじんまりとして可愛いかった。ここは山も海も近くて、穏やかな何かに守られているような気がするんだ。雪の国なんだけど険しさをあまり感じなくて、ふわりと優しい雰囲気。

7・虹160219_u022 のコピー

 

寒々しい場所なはずなんだけど心地いい。不思議な場所だなぁってぼんやりと思いながら街を歩いてたら、ゆっくりと雲がきれて晴れ間が見え始めて、そしたら。見上げると空には大きなアーチ型の虹が…うわあって驚いて、ひとときそこで立ち止まったまま眺ていたんだ。薄っすらと虹の上にもうひとつ。ダブルレインボーがウシュアイアの空を明るく彩っていた。

40 のコピー

 

そんなお出迎えに癒されてまた足取りかるく歩き始め、ウシュアイアの街をあちこちと散策していく。美味しそうなチョコレートや、アーティスティックなマテ茶のストロー、最果ての国グッズに至るまで様々なお土産物がわんさかあるこの並びは、どうやらメインストリートのようだ。

9・一坪ショップ のコピー

 

港の近くまで戻って行くと、ハンドメイドショップが並ぶ小さなマーケットに迷い込んだ。そこは観光のお店からはなれた所にあるコミュニティーのような空間で、店先には手づくりアクセサリーが並んでいて何とも個性豊か。

10・歌 のコピー

 

その隣の広場でイベントが行われていた。ここはどうやら地元民だらけのようで、小さな子供がそこら中を走り回っている。ステージに立って身振り大きく歌いあげるおじいさん。歌もギターも情熱的で美しく、しみじみと聞き惚れてしまう。この素敵なおじいさん達は伝統曲以外に、ウシュアイアの曲を自作したものも歌っていたんだ。自分の国をとても愛しているんだろうね、彼の表情からそれが伝わってくる。

 

夜遅くまでステージは続き、私たちは寒い中ホットワインをご馳走になりながら、心温まる「ウシュアイア感」をじんわりと堪能したんだ。

50 のコピー

 

出航の朝。船のデッキからウシュアイアを見渡す。晴れわたる空に、純白の雪混じりの山並みが遠くまで照らされている。透明感のある空気が美味しい。ここに到着してからずっとそれを吸い続けていたからか、体の中はスッキリしていて新しい何かと入れ替わった気分だ。

52

 

出発の時間が来て、船はゆっくりと港をはなれていった。風はどこまでも透き通っていて、空は青く、緑は深く、雪は光るように白い。頭の上ではカモメたちが一斉にとんで私たちを見送ってくれている。船の最上階のデッキから見渡せる山々、穏やかに静かなる自然。ウシュアイアの大地から、こんなにも満たされている自分を感じる。

54 のコピー

 

空高く昇っていった太陽が、海面に光を投げ込んで反射させている。街はもう、光の向こうがわに消えてしまって何も見えない。何だか離れがたくて船の最後尾へまわり込む。

 

カシャリ。最後に一度だけシャッターを切る。ファインダーから目を外し、遠ざかる美しい山並みをいつまでも眺めていたんだ。
1...345
PROFILE
hinata-150x150
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!