ピースボートデッキ > COLUMN > アルゼンチン・ウシュアイア編〜Peace on the Boat trip〜
hinata-16_002.jpg
シリーズ
SERIES:01 Vol.16
2017/12/16
アルゼンチン・ウシュアイア編〜Peace on the Boat trip〜 (2/5)

4・ご飯2

 

美味しいものを食べながら旅できる食堂車両があるのを発見。サンドイッチに大粒のオリーブ、ミニシャンパンボトルなども付いていて、更に旅感を深めながら車窓の旅を楽しめるようだ。

 

汽車は速すぎず遅すぎず、快適な早さを保って走り続けている。ともすると、目の前に水源地帯が広がった。向こう岸にはたくさんの流木が横たわっていて、時の記憶を漂わせている。冬の頃、雪に覆われた木々たちがその役目を終えて、春の雪解けと共にここまで流れたどり着いたのだろう。

3・160219_u08 のコピー

 

開いた窓の外から流れ込んでくる、雨で少し湿気の混じった空気は、土の匂いをほんのりと車内まで届けてくれている。ファインダーを覗くと、レンズに小さな雨粒がポツリと円を描いた。

 

雨を従えて山はうっすら白く姿をほのめかし、色濃い緑はしっとりと濡れながら雨をその体全体に吸い込ませている。大地の水を含んだ少し重量ある空気は、喉を通って私たちの中にもやってくる。この呼吸感。雨の日にしか味わえない、大地からのちょっとしたギフトだね。

 

山並みは続き、果てしなく何もない大地が通り過ぎてゆく。何もないんじゃなくて、ホントは全てがある…その大地に必要なものが。ここから私たちの暮らす社会を見たときに、どれだけのものが生きるために必要なものとして選び取れるのだろうか。

3・馬

 

汽車は走り続ける。広大な大地に点々と歩く馬たち。次第に汽車はゆっくりとスピードを落とし始め、木が並々と連なる林を抜けてやがて終着駅へと到着した。ここで汽車は、方向を変えて元来た駅へと引き返し戻っていくようだ。

 

私たちは国立公園内を歩きはじめた。道は車も通れるように整備されていて意外と歩きやすくなっている。さて、どんな道のりとなるんだろう。

20

 

所々に、森の中へと誘う看板と小道がある。この近辺だけを散策したい人はここをのんびりと楽しむのもありだ。私たちはひたすら奥の地へと向かう。そこには広がる湖と美しい雪を纏ったウシュアイアの山並み、そして美味しいレストランが待っているという。

5・160219_u013 のコピー

 

時間をかけてゆっくりと道を歩く途中で、巨大なオブジェのような根っこを見かけたよ。枯れたその根の上には草や苔がささやかに色を添えていて、生と死の間にあるやり取りの、境目のなさを物語っていたんだ。そうやって気が遠くなるほどの時間の流れの中で、静かにいのちは入れ替わっていくんだね。

 

ちょっとだけ探検してみようと、駅から続く広い道を外れて狭いけもの道にはいってみる。少しあやふやな道だけど、確かに誰かが歩いている跡が細い道になっていた。誰もいないはずの奥の草むらにふと、気配を感じて耳をすます。何かがこちらに向かって近づいてくるようだ。ジッと見ていると、長く伸びきった草むらの奥からスッと小さな顔が覗いた。
123...5
PROFILE
hinata-150x150
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!