ピースボートデッキ > COLUMN > ウルグアイ・モンテビデオ編〜Peace on the Boat trip〜
hinata-14_002.jpg
シリーズ
SERIES:01 Vol.14
2017/12/10
ウルグアイ・モンテビデオ編〜Peace on the Boat trip〜 (2/5)
新市街を足早にまわって、もう一度旧市街へと引き返すことにしてみたよ。朝早く通り過ぎた街も、今ではかなり賑わってきている。マーケットでも出店者の数が増えていて、いいものを買おうとじっくり吟味しているお客さんの姿も。

7・160213_m022

 

さっきから気になってるんだけど、道行く人が手に持っているのはもしかして「マテ茶」かな。じっと見てみるとやっぱりそうだ。カップにマテ茶専用のストローを差して飲んでいるよ。面白いのは、結構みんな歩きながらマテ茶を飲んでいるんだよね。片手に魔法瓶を持っていて、そのお湯を継ぎ足しながら飲む方式らしい。

 

座って飲んでる人もいたし、マテ茶人口はかなり高いようだ。濃厚で独特の苦味があるマテ茶は、飲み方もかなり独特。何とカップに直接お茶っ葉をたっぷり入れて飲むんだ。ストローの先に茶漉しがついているから、お茶だけを吸って飲めるようになっているんだよ、逆転の発想だよね。
ここでひとつ、美味しいお話を。ウルグアイで有名なのが「ステーキ」!世界で最もステーキを食べる国が、ウルグアイなんだって。その大きさも味も凄いよと聞いていたんだけどさ。まずは食べてみないことには始まらないということで、早速ウワサの場所へと行ってみる。

 

10・店6

 

メルカド(市場)と呼ばれる空間は、建物内に小さなお店が集まり活気に溢れていた。その建物内に何軒も並んでいるレストランをウロウロしながらじっくりと吟味。とにかくいい匂いが充満していて、空腹感がもうピークだ。BBQスタイルで炭火焼をしているお店が多いんだけど、その様子が目の前でしっかり見れるお店を選び、カウンターに座って勢い良く注文してみた。

10・160213_m031

 

2メートル以上あるだだっ広い網の上に、お肉が塊のままでボンボンと隙間なく置かれていく様子を見つめる。こんなに大量の肉を一度に焼いているのを見るのは初めてのことだ。ふたりでひとつのメニューを頼んだんだけど、それでも結構お腹いっぱいになりそうなくらい特大な、ゲンコツ2個分程のでかいステーキがきた~
柔らかくて、だけど噛みごたえもある。しっかりしたお肉で、肉本来の味をそのまま楽しめる感じ。脂身が少ないのかも知れないね、食べ応えがあって満足度がかなり高い、ウワサ通りの代物だよ。そして値段も安いんだ、日本の牛肉って何であんなに高いのか不思議になる。

10・160213_m032

 

鍋の上に様々な肉の塊が山盛りに乗っているメニューもあるんだよ、ここの名物らしく色んなテーブルでそれを見かけたんだ。だけどふたりで平らげるのはまず無理だな、残念だけど。とりあえずウルグアイに来たらまず、ゲンコツ大のステーキに是非チャレンジしてみては。
123...5
PROFILE
hinata-150x150
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!