ピースボートデッキ > COLUMN > ギリシャ・サントリーニ島編〜Peace on the Boat trip〜
hinata-31_002.jpg
シリーズ
SERIES:01 Vol.31
2018/02/23
ギリシャ・サントリーニ島編〜Peace on the Boat trip〜 (3/6)

 

7・DSCF3785ヨット

 

イタリアのシチリア島を中心に撮影されていたその映画だけど、出てくるシーンの場面が所々サントリーニ島の雰囲気とどこか似ていて、自分の中で勝手にシンクロしてしまう。シチリアはどっちかっていうと、この後訪れるマルタ島の方がすぐ近所ではあるけれども、地中海の島々はどこか似た雰囲気を漂わせているんだ。

 

自分が映画で見たような空間に行った時に、独特の空気感に包み込まれるっていうか…初めて来たって気がしなくて、どこか懐かしい様な、ここを知っているっていう感覚になれるのが嬉しい。あの映画もこんな風景の中で展開される物語だったからこそ、切ない心情が際立って美しく描き上げられていたんだろうなって、ここに来てそう実感したよ。

 

8・DSCF3864海

 

イアの街の雰囲気を心ゆくまで堪能するべく、小さなカフェにも入ってみた。ちょっとした小部屋のような小さなカフェには、5人も座ればいっぱいになるようなカウンターと壁際に3つ程のテーブル席。奥の大きく開いた窓の席に座るとそこにもまた、窓枠いっぱいの紺碧の世界が広がっていた。

 

hinata-31_012.jpg

 

海を常に体全体で感じながら一日を快適に過ごせるなんて。しかもこの完璧なロケーションだよ。光も、風も、光輝く海面も、美味しい料理も…

 

浅いローストのグリークコーヒーを注文して待つ。ギリシャのコーヒーは入れ方が独特らしい。アテネのお土産屋さんでたまに、コップ一杯ほどの大きさの可愛い小鍋を見かけて気になってたんだけどさ、その銅製の小鍋にコーヒー豆と水、砂糖を入れてそのまま沸かしたのがグリークコーヒーなんだって。

 

6・DSCF3774コーヒー

 

豆の挽きが細かいのが特徴らしいんだけど、飲み終わる頃にカップにコーヒーの粉が模様のように残っていて、それを見て占いをする「コーヒー占い」っていうのがあるらしい。コミュニケーションのひとつで遊びのようなものだろうけど、そこに流れている時間を想像するとほんわかするよね。

 

1234...6
PROFILE
hinata-150x150
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!