ピースボートデッキ > COLUMN > ギリシャ・アテネ編〜Peace on the Boat trip〜 
hinata-30_002.jpg
シリーズ
SERIES:01 Vol.30
2018/02/21
ギリシャ・アテネ編〜Peace on the Boat trip〜  (2/5)

 

5・P1110504街と神殿

 

駅を出てすぐ、あっと驚く光景が広がっていた。お土産屋さんが立ち並ぶ道のずっと向こうに見える丘の上、そこにそびえ立つ数本の柱…あれはまさにそう、パルテノン神殿だ。賑わう街からすぐ近くにあるなんてやっぱり少し違和感だけど、間違いなくあれは大昔からここにある物なんだ。何故だろうか、その存在に出会えたことを感慨深く感じている自分がいる。

 

お土産屋さんに気を取られつつ歩いていたら、レストランの前にいた店員さんに捕まってメニューを見せられた。ゆっくり神殿を見るためにも、とりあえずは腹ごしらえかな。

 

食べたいと思っていたメニューがそこにあったから「これが食べたい」と指差して言うと、中に案内されたのでおとなしくテーブルについた。そういえば朝からコーヒーしか飲んでいなかったなぁと思いつつ、すぐに運ばれてきた付け添えのフランスパンをかじりながら、空腹にギリシャビールをゴクリと流し込む。

 

3・ギリシャビール

 

そうして入店から、気がつけばもう1時間近くが過ぎようとしていた。ギリシャのレストランは出すのが遅いからイライラしないで、それも国民性の違いと思って楽しむようにと船内で言われていたもんだから、遅いと思い続けていても根気よく待ってみようと思ってたけど…

 

さすがに1時間はやばいよね、観光する時間も限られてる。店はすいているし、大して忙しいようでもないんだけど。ネットの情報収集にも飽きてそろそろ声をかけようかと思っていた頃、店員さんが来てサラッと一言。「注文って、聞いてたかな?」おっと~、今のタイミングでその言葉ですか!言ったよ最初に店頭で、だからビールも持ってきたんでしょ?友人とふたり、唖然としながらも軽くブーイング。

 

店員さんは慣れているのか、ごめんごめんと爽やかに笑いながら、サービスにビールを持ってきて許してもらおうという作戦に取ってでた。ビールはもういらないけどデザートで手を打ってとりあえず和解。国際的裁判は、山羊のヨーグルトにて平和的解決となったのであった。

 

123...5
PROFILE
hinata-150x150
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!