そのイメージはとにかくカラフルで華やか、そして素晴らしくゴージャス。日に焼けた肌に原色の衣装が、遠目にも美しく映えている。なんだか一人ひとりが主役のように見えるほど、それぞれが存在をアピールしているから見ていて面白いんだ。会場の座席でも人々が一斉にリズムを取り出してうごめき始めたよ。これだけの人数が踊りだすって、圧巻だね!
そんなパレードの中でも特筆すべきはバテリアと呼ばれる打楽器隊。彼らの持つ天才的なリズム感が、ここでこよなく発揮されてる。ひとチーム200人いるバテリアをまとめるのに、何人かの指揮者が中に混じって大きく手を振りながらひとつの楽曲をまとめているんだ。
アレンジされたリズムが怒涛のように展開されていくかと思いきや、止まる時には一斉にバシッと止まる。この、音が止まる瞬間の気持ち良さったらないね!一糸乱れぬ完璧なドラムのチーム演奏、心底カッコイイって思っちゃうよ。あれだけ大人数でリズムが揃うとほんっとスキッとするというか、気分爽快。
そしてそれに続く山車のデカいこと~ここはディズニーランドか?いや、全くもってそれ以上だな。豪華で工夫を凝らした巨大山車のオンパレード、とにかく次から次へとその趣向ときらびやかさに驚かされっぱなしだったよ。これがひとチームで5~6台登場するからもう大迫力極まりない。
その山車自体も動いたりするんだけどさ、とにかくそのバラエティに富んだ山車は目を見張るばかり。巨人が寝ている状態で運ばれてきたと思いきや徐々に立ち上がってきたよ~?そびえ立つビルのように背の高い巨人に、よく見ると人が何人も引っかかってぶら下がっているんだ。みんな足をバタつかせながらぴったりと巨人に張り付いているんだけど、もう見ているだけでヒヤヒヤしてくるよ…