ピースボートデッキ > COLUMN > 南アフリカ・ケープタウン編〜Peace on the Boat trip〜
hinata-10_002.jpg
シリーズ
SERIES:01 Vol.10
2017/11/26
南アフリカ・ケープタウン編〜Peace on the Boat trip〜 (2/5)

⚫︎ワーク

 

そう言えば、ここでも音楽交流に行ったんだ。行った先の建物も何だかお洒落で、天井の作りもアート的な風通しのよい空間。そこで音楽のワークショップを受けたよ。白人2人と黒人2人のグループが私たちを受け入れてくれたんだけど、何だか面白いなぁって思った。まるでこの組み合わせって、ケープタウンという場所を象徴しているようでさ。

hinata-10_007

 

その4人組は、色んな民族楽器を使って音遊びを教えてくれたんだ。アフリカの楽器だけでなく西洋のものも取り揃ってたよ。そしてそれらを組み合わせて新たな視点で音を作ったりしていて何とも斬新。
決まり切った固定観念からスッと外れてみると、いきなり想像力の幅がググッと広がる瞬間がやってくるようだ。かなり自由度の高い彼ら…次は一体何をどうするんだろうって見ていると、彼らはおもむろに水牛の長い角を口にくわえたんだ。

 

まさかの、笛。しかもいい音してる〜!楽器の定義ってこんなにも自由なんだって、目からウロコ状態だったよ。参加者のみんなもグループ分けして熱心に楽器を練習して、最後には曲を作って演奏したりとかなり創作的なワークショップだったんだ。
どのグループも既成概念に囚われない自由な発想がとっても良かった、こんな少しの時間で彼らのスタイルから影響を受けるなんて不思議だね。それほどに「混ざる」という概念は、全く新しいスタイルを作り出す大きな起爆剤になっているのかも知れない。そんな「ケープタウン」的な面白さを、チラッと実体験できたような気がしたワークショップだったよ。

hinata-10_009

 

さて。港の近くにある観光地へと戻った私たち。ここはアフリカっぽくないよって言われてみても、観光として訪れた私たちにとって綺麗な景色と街の賑わいは魅力的に映る。ケープタウンのウォーターフロントはとても遊びやすい場所で、買い物や食事を楽しめる一大アミューズメントパークだったから、みんなこぞって遊びに行っていたよ。

観覧車から

 

まずは大きな観覧車に乗って眼下の景色を堪能!ハーバーに停泊しているヨットたちがまるでミニチュアのように見える。ここは都会によくある電飾看板ギラギラな感じはそんなになくって、お洒落にスッキリとした雰囲気の街だから長くいてもあまり疲れを感じない。そのうえ空気も綺麗だ。
123...5
PROFILE
hinata-150x150
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!