ピースボートデッキ > COLUMN > モザンビーク・マプト編〜Peace on the Boat trip〜
hinata-09_002.jpg
シリーズ
SERIES:01 Vol.9
2017/11/22
モザンビーク・マプト編〜Peace on the Boat trip〜 (2/5)

⚫︎ピアノ

 

特に気にすることでもないのかもね。もしかしたら民族楽器は身近で習えるのかも知れないし、世界一般的なものを習っておく必要があるってのも分かるから。日本だって、学校でお琴や笙を習うわけじゃあないもんね。だけどお琴や笙を習っていたら、今頃どうだったんだろう。そもそも私たちの学生時代、学校で日本の伝統文化って習ったっけ?あんまり記憶がないけど、習字くらいかなぁ。着物の着付けもお花もできないけど、それはもうこれからの時代はできなくてもいいものなんだろうか。

⚫︎折り紙

 

私たちが日本人である証って、何だろう。それを表現できる技術をあんまり持ち合わせていないかも。伝統文化でしか証を示すことができないって訳ではもちろんないんだけど、こういう時に交換できるものがもっとあればなぁって。彼らの演奏した民族楽器のように、深い部分からその国のバイブレーションを感じ取れるような何か…今更ながらに、日本的なものをほとんど持ち合わせていない自分に驚く。

 

海外に出ると日本のことがよく見えるっていうよね。ホントにそうでさ。相手からその国の持ち合わせるアイデンティティー的なものを感じると、自分って一体何なんだろうってふと考えてしまう。これは教育うんぬんだけでなく、自分自身もそれに興味を示してこなかった結果でもあるんだけどね。改めて日本をもっと知らなきゃって思うし、日本のいい部分も悪い部分もひっくるめて客観的に見えるから、一度自分の場所を離れるのはすごくいい経験だ。

⚫︎ムビラ二人

 

文化交流はまだまだ続いている。やっぱり旅をした中で大きく残ってくるのはいつも、そこでの人と触れ合った記憶のような気がする。だからこそ、観光の持つ可能性ってとても大きいと思うんだ。観光スタイルは変化し、今では色んな形になってきている。その内容は今日のような文化観光をはじめ、ロングステイ、産業観光、エコツーリズムなど他にもまだまだあるらしい。

⚫︎子供

 

21世紀は観光の時代で、世界各国でも右肩上がりの産業として重要視されてるんだって。年間10億人もの人が観光で移動してるっていうから、その経済効果も凄いんだろうね。そしてまた、ふれあい型の観光スタイルは地域活性にも役立つんだ。
123...5
PROFILE
hinata-150x150
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!