ピースボートデッキ > COLUMN > モーリシャス島&レユニオン島後編〜Peace on the Boat trip〜
hinata-07_002
シリーズ
SERIES:01 Vol.7
2017/11/11
モーリシャス島&レユニオン島後編〜Peace on the Boat trip〜 (3/4)

 

街を散策してみようと引き返してみると、さっきまで賑わっていた街中は何故かシャッターが閉まり、ガランとしていた。閉店するには余りにも早すぎる時間帯。そうだきっと、シエスタの時間なんだろうね。お昼休憩を長くとってお昼寝したり、自分のための時間を持ったり…そういう時間の使い方も素敵だって思う。

街を抜け大通りに出て、遠くまで続く山並に沿って歩く。広くなだらかな斜面におウチがポツポツと点在する姿を見ていると、ここでの生活はどこか広々とした感覚を伴っているんだろうなぁっていう風に感じられるんだ。それなりに都会でもありながら空間も時間も、ちょうどいいくらいにある。

 

hinata-07_010

 

ランチの後にはやっぱりスイーツ!だいぶ歩いてから小さなカフェを見つけて、コーヒーとミルフィーユを注文してみたよ。食文化もまた、フランスそのままのものが至る所にある。だけど、景色を見渡すとフランスとは程遠い南国感。椰子の木に青い海、のんびりとしたムード。ここはフランスですよって言われてもなんだかピンとこないなぁ。けど、フランスの良さと南国の良さがミックスしているから一度で二度お得な感じなのかも知れないね。

 

フランス人の友人でさえも、よくわからないと言っていた「クレオール語」。フランス圏だけど独自に発展した言葉や人々。帰りのバスの中で、イスラムの正装をしたアフリカ系のおじいさんに、フランス語で話しかけられたよ。そんな存在だけでもここが素敵な場所なんだって思う。色んなことには本来、何の縛りもないよね。全てを受け入れた存在は、大きくて優しい。

 

フランスの植民地時代を経てフランスの海外県となったレユニオン。このおじいさんの祖先がどういう経緯でこの島に渡ったのかは分からない。悲しみを伴っていたのか、喜びに誘われたのか…だけど、今ここで暮らしている彼らはそのまま、丸ごと「レユニオン人」なんだ。レユニオンの人達は自分たちのことを総称としてReunionnaiseと呼んでいる。そう、誇り高く、あるがままに。

 

PROFILE
hinata-150x150
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!