ピースボートデッキ > COLUMN > 「街歩きを楽しみたい」そんなあなたにエディンバラ!【ピースボートの旅ブログ】
03.haruka001_jpg-1365x1024
レポート
REPORT Vol.055
2017/10/24
「街歩きを楽しみたい」そんなあなたにエディンバラ!【ピースボートの旅ブログ】

 

『スコットランドのエディンバラ。初めて聞いたこの街には、“きっと、また行きたくなる”。そんな時間と空間がありました。』

そう話してくれたのは、神奈川出身の「バボちゃん」こと片山春花さん(23)。旅が好きでこれまでも海外を何ヶ国も旅してきた彼女。世界を見る中でもっと様々な文化や美しい景色を見てみたい、自分で足を運んで肌で感じたいと思い乗船を決意。そんなバボちゃんはスコットランド・エディンバラでどのような体験をしたのでしょうか。

03.haruka000_jpg

【Travelers Boatとは?】
ピースボート95回クルーズ!涙が出る程に美しい奇跡的なオーロラの景色を見ることができる104日間の世界一周の船旅。「Peace Boat Deck/ピースボートデッキ」では、世界一周団体「TABIPPO」と「ピースボート」によるコラボ船上プログラム「Travelers Boat」のメンバーが「ブログ、SNS」を通して実際に世界に足を運び肌で感じたありのままの様子をお伝えします。
10月に入りめっきり寒くなりました。今回はピースボート初寄港地!スコットランドの首都、エディンバラを紹介します。ここは、歴史的な建造物が多く立ち並ぶ旧市街と、18世紀以降に計画的につくられ「計画都市の最高傑作」と謳われる新市街の両者が世界遺産に登録されている歴史深い街です。

いざ、エディンバラ城へ!

普段は一人で街歩きを楽しむ私ですが、今回は同部屋のメンバーとまわりました。「せっかくだからお城は見ておきたいよね」ということで、最初に旧市街にあるエディンバラ城を目指すことに。ちなみに、お城は16時までしかやっていません。入港時刻はすでに14時半を回っており、街までは港からバスで20~30分ほどかかります。さて間に合うのでしょうか?

03.haruka001_jpg

バスに揺られること30分。街へ到着。寒さに耐えられなかった私たちは、着いてすぐにホットチョコレートを購入。これが本当に美味しくて、温まりながらお城を目指しました。そんなことしている余裕ないでしょと思った方、正解です。この後残念ながら時間に間に合わず、エディンバラ城には入場できませんでした。

スコットランドを肌で感じる

03.haruka002_jpg

気を取り直してロイヤルマイルを散策することに。ロイヤルマイルとはエディンバラ城とホリルード宮殿を結ぶ目抜き通りのこと。重厚感のある建築物が立ち並びます。ウイスキー専門店やタータンチェックのアイテムが揃うお土産店、カフェがあります。そして、ちょっとした大道芸やバグパイプのパフォーマンスを見ることもでき、スコットランドを肌で感じられるのでおすすめです。ロイヤルマイル散策もほどほどに楽しんだところで、事前にサーチしていたお店へと向かいました。

03.haruka003_jpg

ロイヤルマイルから1本入った通りにあるのですが、そこで目に入ったのは色鮮やかな家々。そのほとんどがおしゃれなショップでした。ここでハリーポッターのちょっとした美術館のようなお店も見つけたので、ハリーポッターが好きな方には足を運んで欲しいなと思います。

03.haruka004_jpg

そして、お目当てのショップがこちら。地元エディンバラの若手クリエーターの作品が並ぶこのお店。一つ一つのアイテムがとても素敵で、思わずため息がこぼれます。私はここでポストカードを4枚購入。

やっぱり、スコッチウイスキー

03.haruka005_jpg

最後に外せないのは、スコッチウイスキー!蒸溜所や種類は星の数ほどあるといわれているスコッチウイスキーの本場スコットランド。街中にはウイスキー専門店があり、日本でも馴染みがあるものからお店オリジナルのものまで、大小さまざまなウイスキーが並んでいました。お酒があまり強くない私は、せっかくなので店員さんに相談。こちらのリクエストに快く応じてくれ、小さいものを4種類購入。いい時間を過ごすことができました。

いかがでしたか?ここで紹介したのはほんの一部。時間が足りずまわりきれなかった場所もあるので、ぜひみなさんだけのスコットランド・エディンバラを探しに足を運んでみてはいかがでしょうか。

(取材・写真・文/片山春花、編集/髙橋諒馬)

ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!