ピースボートデッキ > COLUMN > アメリカ・ニューヨーク 前編〜Peace on the Boat trip〜
hinata-44_002
シリーズ
SERIES:01 Vol.44
2018/04/18
アメリカ・ニューヨーク 前編〜Peace on the Boat trip〜 (5/5)

 

さてと、本は一体どこにあるんだろう。図書館なのにそう思う感覚をちょっと楽しみながら、探してみる。3階まで階段を勢いよく昇っていくと、「ローズルーム」と呼ばれる、絵画が飾られた歴史を感じさせる空間があった。

 

2・P1120547

 

そしてそのフロアの隣側が、広々とした図書室になっていたんだ。入り口の狭暗さから想像つかないほど、中に入ると奥行きがあって明るい。

 

高い天井からは小ぶりなシャンデリアが等間隔に吊り下がっていて、テーブルの上のランプと共に人々の手元に柔らかい光を届けている。そして壁際には色分けされた厚めの本が、まるで展示されている作品かのように整然と並んでいた。

 

2・P1120550図書館

 

感性がぐっと上がるよね、こういう空間。例えばこの部屋で読むならヨーロッパに古くから伝わる物語とかさ、そんな空気感に囲まれながら読むとその深みが8割増しな感じな気がする。ふと本の世界から外れても景色はそこまで外れない。これが日本の畳の部屋とかだったら相当なワープ感だけどさ。

 

どんな場所で本を読むか、どんな場所で音楽を聴くか、どんな場所で食べ物を食べるか…場所によってその行動の本質まで変わってくる気がするんだ。

 

2・P1120551図書館

 

例えばこの図書館で本を読むのなら、ニューヨークを舞台に描かれた物語がいいな。まだ読んだことはないけど面白いと噂高い、フィッツジェラルドの「華麗なるギャッツビー」とか読んでみたい。

 

 

1・・P1120515

 

旅先でその土地のものに出会える素晴らしさはそこにあるよね。観光という言葉はさ、「土地の光を観る」っていう意味なんだって。その土地にあるいいものをたくさん感じて体に取り込むことができるから、旅から帰る頃には全身に光が満ちたように元気になるんだろうね。

 

そろそろ時間が気になりだしたので、またサイレンの渦の中にワープすべく、上着を羽織り外にでてふらりと街を歩き始めた。そう、この後私たちに、ニューヨークという街を象徴するような出会いが起こるなんてことを全く予想もせずに…

 

アメリカ・ニューヨーク 後編に続く…

 

1...345
PROFILE
hinata-150x150
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!