ピースボートデッキ > COLUMN > オランダ・アムステルダム編〜Peace on the Boat trip〜
hinata-41_002
シリーズ
SERIES:01 Vol.41
2018/04/07
オランダ・アムステルダム編〜Peace on the Boat trip〜 (2/7)

2・P1120358街中

 

そして街中はチューリップが植えられているような田園風景ではなく、いい感じに古びた建物の中に今時のショップが入っているような、そんなお洒落で最先端な街並みが広がっていた。

 

もちろん、チューリップの影も形もないわけではないよ。運河沿いにズラリと並んだビニールハウス、そこには驚きの光景が広がっていたんだ。ビニールハウスの中にぎっしりと並ぶのはチューリップの花、ではなくてチューリップの球根。

 

2・P1120415球根

 

ニンニクか、玉ねぎか~と思わせるシルエットで、チューリップの球根がネットに入れられて大量に売られている。こんなにも種類があるんだと驚くほどに、色んな色や形のチューリップ写真がアイドルプロマイドのように並んでて、まるでチューリップの竹下通りって感じ。そんな中にチーズ屋さんが何軒か軒を連ねている姿が見られた。

P1120355

 

そう、チーズ屋さんも凄いんだよ。何がってその試食の食べ放題っぷりがさ。お店に入るとまず目につくのは、棚にぎっしりと並んだ円形のチーズ。幅は30センチ以上、高さだけでも10センチはあるかな。

 

代表的なオランダチーズといえばゴーダチーズ、そんなにクセがなくて食べやすいんだ。円形から切り取られたチーズ各種もパック売りされてるんだけど、トマト味、スパイス味、そしてわさび味まであってほんとに幅広い。試食でお腹いっぱいになるくらいだから、チーズ好きにはたまらない国だよね。

 

2・P1120391チーズ のコピー 2

 

日本でホールのままのチーズを買うとめちゃ高いはず。友人はスモークチーズ、私は小さめの円形のラムチーズを購入。どちらも10ユーロほどでとにかく安い。ラムチーズはお酒のラムが入ってるんだよ、かじってみるとラム酒の風味がチーズ風味と一緒に、ふんわりと鼻腔にとどまるって感じかな。結構お酒の味がしっかりしてて、クセのある粋なテイストだった。

 

123...7
PROFILE
hinata-150x150
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!