ピースボートデッキ > COLUMN > イタリア・ローマ編~Peace on the Boat trip〜
hinata-33_002
シリーズ
SERIES:01 Vol.33
2018/03/03
イタリア・ローマ編~Peace on the Boat trip〜 (3/5)

 

ローマの街は坂道が多い。一方通行の細い道をどんどん下ったり、また登ったり。足元の石タイルは小さくガタガタしていてヒール靴には余り適していない。そういえば、オードリーヘップバーンも靴をヒール靴からベタ靴に履き替えていたっけ。「ローマの休日」というあまりにも有名な映画のワンシーンが頭に蘇る。

 

3・DSCF4560坂道 のコピー

 

映画では、ローマの街中をデートするんだよね。今もちょうどそのコースを巡ってるとこなんだ。ミーハーって言われそうだけど、あの映画自体がローマ観光を促してるような映画だからさ。上映されてからこれだけの年数が流れてる今でも、これだけの観光客がごった返しているんだから凄いことだよね。映画が観光に与える影響力の強さを改めて感じるよ。

 

イタリア系の雑誌や映画を見ていて思ったのは、イタリア男性のスーツ姿は拍手ものだってこと。身体のラインにピタッと添うようなスーツをラフに着こなしてるんだ。スラッとした長身に少しカールがかった髪、そして伸びたヒゲは、不精とはならずお洒落としか言えない。姿勢良く颯爽と通り過ぎる姿に思わず振り返ってしまう…そんなイメージだったんだけどさ。実際はって?

 

3・DSCF4593街角

 

うん、意外にお腹ポッチャリ体型もいたかな。ピザにパスタ、美味しいものがいっぱいあるからなぁ。まあ所詮、映画は作り物の世界ですからね。だってしょうがないよ、道沿いにはレストランがどこまでも続いていて、オープンエアーのテーブル席で常に誰かが美味しそうに食べている。昼間からずっといい匂いが漂ってるから食欲は途切れないし、雰囲気のあるワインバーやバルがいっぱいあって楽しいんだ。そりゃあ飲んじゃうし、食べちゃうよね。

 

狭い通路に観光客がごった返している道、その先にようやく「トレビの泉」を見つけた。よくもここまで集まるものだとちょっと感心するくらいに、人口密度が相当高い観光スポットだった。ツアーガイドさんは各国の旗を持って人々を誘導している。あちこちの国から来ていてるのを見てると、各国からのツアー客を見るショーのような気がして面白かった。平和的な多国籍軍の集会とでも言ってみようか。こんな時代でホントに良かったと半ば本気で思う。

 

hinata-33_011

 

美味しいのは間違いない場所なんだったら、その中でも最高に美味しいのを食べてみたいって思うよね。いつもより更に時間をかけてレストランを選んでいた私たち。マルシェがあるという広場方面へと向かうと、昼を過ぎてしまって何軒かはもう店じまいの様子だった。開いているお店には駆け込みのお客さんがちらほら。果物や野菜が屋台のカゴに仕分けされている。各地からの新鮮野菜の集まるマルシェ近辺のレストランなら、間違いなく美味しいだろうと期待は高まる。

 

PROFILE
hinata-150x150
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!