ピースボートデッキ > COLUMN > インド・コーチン編〜Peace on the Boat trip〜
hinata-28_002.jpg
シリーズ
SERIES:01 Vol.28
2018/02/15
インド・コーチン編〜Peace on the Boat trip〜
(3/4)

 

リキシャの中でチャイから色んな話を聞いた。マッサージの勉強をしているとか、オイルマッサージだからそのオイルも原料から買い付けて自分で調合しているとか。私もマッサージの仕事やってるんだよと言ったら、その原料屋さんに案内してくれてさ。

 

スパイス倉庫3

 

パッと見、そこがスパイス屋さんだって気付かない倉庫みたいな空間。室内に大量に放置されている麻のズタ袋には、木の皮や根っこのようなものがパンパンに詰まっている。「ここにあるの全部、スパイスやオイルの材料だよ。」インドという国が大地から受け取っている恵み、その原料の山を前にして通して伝わってくるのは、この国が持っている本質的な豊かさだった。

 

それにしても、ランチを食べてからまだ一度もSちゃんと会っていない。ちょっと心配になって「そろそろ合流したい」と頼むと、携帯でやり取りして約束を取り付けてくれた。街角で10分ほど待っていたら前からもう一台のリキシャがやってきた。大丈夫かなって後部座席をヒョイと覗くと、ビール中瓶を美味しそうに口飲みしているSちゃん発見。どこまでも自由なのねあなた。

 

そこから何故か、チャイはリキシャを路肩に置いて私たちはもう一台のリキシャに乗り込んだ。後部座席で3人でキュウキュウになって座り、リキシャが動きだす。ここからは、Sちゃんのビールを3人で回し飲みしつつやたらハイテンションに騒ぎながら街中を走り抜ける。

 

教会

 

酔っ払って絡んでくるチャイを巧みに交わしながら素朴な疑問をいくつか投げかけてみた。「あの店の軒下にぶら下がってる肉の塊は、牛肉だよね?ヒンズー教徒は牛肉を食べないでしょ。あんなことして喧嘩にならないの?」ふと素に戻ったチャイが淡々と答える。「喧嘩になんてならないよ。マサラだからね。ここにはカトリック、イスラム教、ヒンズー教徒が混ざり合って住んでるけど、みんな仲良く暮らしてるよ」マサラとは、混ざり合うという意味なんだって。

 

宗教戦争という風な言葉がある。時には考え方の違いがあって争いになってしまう時もあるけど、実際は異宗教同士は常に戦っているわけではなく助け合っている部分もたくさんあるんだって。歴史の中でも、そうやって支え合ってきた異宗教同士の文化もあるみたい。話で聞くだけでなく、こうやって実際に仲良くしている場所に来れたことは大きい。宗教は争いの元…必ずしもそういう訳ではないんだね。それだけで、何だか世界が違って見える気がしたよ。

 

モスク

 

出航時間ギリギリに、リキシャは港に滑り込んだ。少し寂しそうな表情を浮かべたふたりのインド人とぎゅっとハグをしてお別れをした。「また、戻ってくるよね?」そんな問いかけに、大きく頷く。きっとまた戻ってくるよ。インド人観光、なかなか楽しかったし。

 

船に戻ってから出航するまでの間、デッキで街の灯りを眺めながら今日一日を振り返っていた。街からはイスラムのコーランの音楽が聞こえてくる。

 

今朝、入港の際に船の上から見えた景色は、インドの古い街を囲む大きな木々や、その中に見え隠れする教会とモスク。目で見たそのままのマサラを今日この国で、リアルに実感できたことに心から感謝。

 

夜の街灯りを横目にゆっくりと動きだす船。コーランの音楽はふわりと風に包まれて、心地よさを残したまま街の方へと消えていった。

PROFILE
hinata-150x150
Hinata(フリーライター)
国内を転々と放浪した後、沖縄にたどり着き12年を過ごす。現在は神戸を中心に活動中。ハワイ好きでフラ歴もあり、ロミロミマッサージのセラピストとしての一面も持つ。好きなことは料理・物作り・音楽・読書・写真・旅などあらゆることに興味はつきない。ピースボートで世界一周の船旅(第90回クルーズ、第92回クルーズ)に参加、その物語を綴る。


ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
おおさかピーセンの日常
2023/11/15
スタッフに聞いてみた!ピースボートセンターおおさかってこんなところ!
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
コラム
thumbnailSP-Madagascar
2023/08/30
マダガスカルってどんな国? 食事や文化、バオバブの絶景スポットを紹介
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
レポート
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
2023/05/08
ピースボート3年ぶりの出航! 4月7日横浜港、4月8日神戸港の出航式をレポート
コラム
5335
2021/04/04
カムバック記事:4月4日は「地雷の日」―私たちができることを。ピースボート地雷廃絶キャンペーン「P-MAC」とは―
2025年4月出航 第120 回クルーズ

ピースボート地球一周の船旅 2025年4月 Voyage120

息をのむような大自然の絶景がどこまでも広がるアラスカフィヨルド遊覧は、船旅ならではの体験です。洗練された街並みと美しい自然が広がる初夏の北欧と数々の世界遺産が残るヨーロッパ、太陽がきらめく中米を訪れる、見どころ満載の航路です。
ピースボート公式LINE@
最新情報をお知らせします!